人気ブログランキング | 話題のタグを見る
物欲の暴走
昨日、よく使ってるネットショップのページをのぞいていたら、つい手がすべって買ってしまいました;;;


物欲の暴走_c0199294_2135572.jpg
35mmフルサイズのデジタル一眼レフカメラ Canon EOS 5D MarkⅡ(ボディ)です。


中身はこんな感じ。
物欲の暴走_c0199294_21383527.jpg


今使ってるEOS50D(左)と比べると・・・
物欲の暴走_c0199294_2140810.jpg
ミラーのサイズがこんなに違いました(^^;

背面はこんな感じ。
物欲の暴走_c0199294_21432495.jpg
EOS 5D MarkⅡの方がサイズが大きく、ボタンの配列も異なっていますが基本的なインタフェースは一緒で違和感はそれほどありません。

レンズキットとして設定されている、EF24-105mm F4L IS USMを装着したところ。
物欲の暴走_c0199294_215233100.jpg
決して小さいレンズではないですが、ボディとのバランスはいい感じです♪

さっそく実写。同じ場所から同じレンズ(EF50mm F1.4 USM)で画角を比較。

まずは、EOS 50D(APS-C機)。
物欲の暴走_c0199294_21544664.jpg


次にEOS 5D MarkⅡ(フルサイズ機)。
物欲の暴走_c0199294_21565146.jpg
EOS 50Dの方は35mm換算80mm相当の画角になるのでだいぶ大きく写ります。
それに対してフルサイズ機のEOS 5D MarkⅡは50mmのまんまで撮れます。


この他にもハイビジョン動画が撮れたり、ファインダーが大きくて見やすいとかいろいろ違いがありますが、5D MarkⅡを買った一番の理由は、手元のレンズ資産の有効活用!

せっかくF4Lシリーズを3本(17-40、24-105、70-200)そろえたのに、50DのようなAPS-C機ではどうにも使いにくく、特に17-40mm F4LはEF-S10-22mmとEF24-105mm F4Lの間に挟まれてほとんど出番がなくお留守番レンズになってました;
でもこれでやっとLレンズを有意義に使うことができます♪
EF50mm F1.4も本来の画角で使えるようになるので、狭い室内とかでも使い勝手が良くなると思います(^^)

とはいえ50Dにも連写が速かったり、望遠に強い等のメリットがあるため、運動会やサーキットなどの動きモノの撮影には活躍してくれるでしょう(^^)


さぁ、あとは頑張って働いて嫁さんに多額の借金を返済するだけですwww
by toms-garage | 2009-02-08 22:42 | カメラ
<< 単焦点レンズノススメ HDR加工 >>