人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナビ導入
ハイゼットさんにナビを付けてみました。






存在感あり過ぎwww


普段は通勤にしか使わないのでめったにカーナビを使うこともないし、カーナビ専用機もちょっといいものだとそれなりの金額になるので、iPadを車載して代用することに。


iPadの取付にはサンワサプライの200-CAR010という車載ホルダーを使用。


横向き、縦向き、上下左右へのスライドなどもでき、レイアウトの自由度は高いです。
またゲル素材の吸盤が使用されており、シボのあるダッシュボードでも強力に取り付けられますが、ある程度フラットな形状のダッシュボードじゃないと取り付けられないようです。


あと、私のiPadはWi-FiモデルでGPS受信機能が付いてないので、別途GPSレシーバーが必要となります。
そのため、BluetoothでiPadと無線接続できるDualというメーカのXGPS150というGPSレシーバーをポチッ。

なんか、クイズ番組の回答ボタンとか、装置の緊急停止ボタンみたいですw

AppストアにこのGPSレシーバー専用のアプリ(無料)があり、iPad上でGPSの受信状況などをモニタすることができます。



ナビのソフトはiPadに標準で入っているGoogle Mapでもいいんだけど、インターネットにつながってないと地図が表示されないのが問題。
私が使ってるモバイルWi-Fiルータは速度が遅いので、重い地図データをサクサク動かすことはできません。

そこで、オフラインでも地図が見れるMapFan for iPhone(2,300円→5/14まで900円!)を使うことに。


詳細地図(1/1562縮尺まで拡大)は全国で1340箇所となっていますが、うちのような片田舎でもちゃんと家の形がわかるくらいまで細かく見ることができます。

唯一の難点は、ルート検索(リルート含む)がオンライン状態じゃないとできないところ。
モバイルルータを持っていない人は、家であらかじめルート検索しておく必要がありますが、私は持ってるので大丈夫。
速度の遅いルータでもリルートもすばやくやってくれます。

ちょっと近所を走ってみましたが、画面が大きいので地図も見やすく、精度も非常にいいので十分に実用的でした。
ホルダーも走行中にぶれたりすることなく、安定していました。


デッキとエアコン操作部がほとんど隠れちゃってますが、デッキはリモコンで操作できるしエアコンもiPadの下から何とか操作できるので大丈夫。


iPadなので、音楽やビデオやゲームを楽しむこともできます。

ジュアッグたんwww
走行中は見ちゃいけませんよ~!


これで5/19から始まるガンダムUC Episode 5の先行上映も安心して見に行けますw
by toms-garage | 2012-05-03 21:41 | ハイゼットカーゴ
<< ガンダムUC FILM&LIV... パッド交換 >>