カテゴリ:つぶやき( 48 )
こんなはずでは・・・
皆さま、明けましておめでとうございます(ぇ

4月から『華の都、大東京』wに勤めることになりました。

c0199294_15224371.jpg


これまでのクルマ(チャリ)&普段着のラクチンな通勤から、電車&スーツ通勤に・・・。

高校時代の電車通学(殺人的ラッシュ;)がトラウマになって、電車通勤じゃない今の会社を選んだってのにのにぃ。

通勤時間はこれまでの3倍くらいかかるようになったし、しょっちゅう遅延や運休したりするし;;;

スーツだって出張の時ぐらいしか着てなかったから枚数持ってないし、肩がこってクタクタ;



何年続くか分かんないけど、そのうち慣れるといいなぁ・・・。
[PR]
by toms-garage | 2013-04-06 15:24 | つぶやき
パッド交換
ブレーキパッド・・・じゃなくてiPad交換しましたw


出張や会社の現場でのネット検索等に重宝している初代iPadさん。

機能的には何の問題もありませんでしたが、ディスプレイの解像度が上がったら買い換えようと心の片隅の奥の方の裏側あたりで思っておりました。

そんなわけで、Full-HD以上の画素数となったRetinaディスプレイを搭載した『新しいiPad』を、発売日を微妙に過ぎてから注文しましたw

外ではWi-Fiルータで接続するので、今回もWi-Fi専用モデルの64GB版を選択。
色は気分を変えて白にしてみました。


あわせて『風呂ふた』の愛称で呼ばれるSmart Coverも購入。

もといもといw


ホントうちの風呂ふたそっくりwww

↓こうやって丸めると・・・

机なんかに置くときに、ちょうどいい傾きになってくれます。

ただ、Smart Coverは画面側しか保護してくれないので、裏側はTUNEWEARのSOFTSHELLでカバーし、ダイソーのソフトケース(A5ワイド)に入れて持ち歩きます。

SOFTSHELLはTPUという硬筆の下敷きのような素材でできており、適度な硬さとしなやかさを持っているので、少々雑に扱っても全然平気。
ダイソーのソフトケースもホントにジャストフィットでこれまたおススメです。


で、気になるディスプレイの進化の具合は・・・

↓初代iPad


↓新しいiPad(第3世代)


両方とも同じSafariのアイコンを同じくらいのサイズで拡大したものですが、細かさが全然違うのが分かると思います。
写真のビュワーとして使う場合や、WEBの閲覧等ではこの差はかなり違って見えます。


他にもカメラがついたり音声入力ができたり等いろいろ進化していますが、こんなデカい画面を見ながら撮ってたら、何撮ってるのかバレバレで恥ずかしいっつーのw


2世代新しくなって、機能・性能も大きく向上したのに値段は初代より1万円ちょっと安いってのも素晴らしいです。



ちなみにこれまで使っていたiPadは、嫁さんに引き取られることになりましたとさ(売りつけたとも言うwww)。
[PR]
by toms-garage | 2012-03-31 14:07 | つぶやき
東京タワー&ガンダム
3/16は、1日限定で東京タワーが嵐のイメージカラーでライトアップされるということで、嵐の熱狂的なwファンであるヨメさんと東京タワーの熱狂的なファンである次女のリクエストで見に行ってきました。



上から
・紫:松本潤
・黄:二宮和也
・緑:相葉雅紀
・赤:櫻井翔
・青:大野智

となっているそうですが、写真ではよく分かりませんねw

↓少し離れた芝公園から撮影。


普段はよく知りませんが、このライトアップ目当てと思しき若い&若くないw女性たちが東京タワー周辺にいっぱい集まっていました。


東京タワーを満喫したあとは、4月19日にオープンするガンダムフロント東京で展示される1/1ガンダムを見にお台場へ。



まだ工事中であまり近くまでは寄れませんでしたが、すぐ後ろに建物があるせいか潮風公園の時より少し小さく見えました。

ガンダムフロント東京は前売りのみの予約制なので、ムチャ混みはしないのかな?
落ち着いたら行ってみようと思います。
[PR]
by toms-garage | 2012-03-16 14:06 | つぶやき
大阪出張
久しぶりに大阪出張に行ってきました。

東京駅でオーハシさんおススメのイベリコ豚重を購入。


とろけるような脂身のイベリコ豚がたんまりのっています。
大変おいしいんですがちょっと脂身が多すぎな感じもあり、あとで胃がもたれました;


で、大阪についてから夕飯がてらちょっくら観光。

えびす橋のグリコ看板。
ちょっといただけなのに、3組も写真撮影を頼んできました。
そんなにいい人に見えます?w


くいだおれ太郎さん。


昼に食べたイベリコ豚重でもたれていた胃も、散策して回復したので夕食を食べることに。
で、行ったのは↓こちら。

大阪なのに東京トンテキwww
しかもまた豚肉www

さすがに一番小さいトンテキ定食(200g)にしましたが;

たまたまかもしれませんが、渋谷の本店のと比べると若干かたい印象(煮込みが足りない?)でした。


食べた後は、腹ごなしもかねて大阪城を散策。


22時も過ぎてたけど、天守閣のふもとまで行けました。


次の日から3日間仕事をして、無事終了。

最近はあまり遠距離の出張も多くないですが、気分転換にもなるしたまにはいいですね。
会社の人からは、このクソ忙しい年度末に大阪出張なんて現実逃避だなんて言われましたがw
[PR]
by toms-garage | 2012-03-07 14:05 | つぶやき
フルアーマー
2月末から次女を皮切りに、ヨメさん→長女の順に私以外の家族全員がインフルエンザに;
3年前も私だけかかりませんでしたが、よほど強力な抗体を持っているんでしょうか?w


で、どこにも出かけられないのでガンプラ作ってましたw

作ったのは、MG フルアーマーユニコーンガンダム。


恐ろしいほどのパーツ点数で、箱を開けた瞬間にめまいを感じるほどですが、とりあえず本体だけパチ組みで作ってみましたw

で、完成したのが↓こちら。

ブラックライトを当てるとサイコフレームがエメラルドグリーンに発光します。

暗くしたら↓こんな感じ。


本体を作ったあとでも、箱の中には膨大な量のパーツが残っています;

たぶん全部作ることはないでしょうw

ガンダムUCのEpisode 5まであと2ヶ月。
待ち遠しい日は続きます・・・。
[PR]
by toms-garage | 2012-03-04 14:04 | つぶやき
オーバーホール完了
この前500円玉貯金がコンプリートしたのでオメガ スピードマスターをオーバーホールすることにしました。

96年に購入したので16年くらい前のものですが、10年位前に一度オーバーホールしたっきり結構手荒に使っていたためか、12時間計が動かなくなっていたり、異常に時間が進んだり、リューズの動きが渋かったり等いろいろ不具合もあり、最近では戸棚の肥やしになってました;

正直、それほど価値のあるモデルでもないので高いオーバーホール代をかけるのもどうかと思いましたが、40才になった節目としてリフレッシュしてあげることにしました。

オーバーホールをお願いしたのは、アクアタイムという横浜にある時計修理専門店。
実家から近かったので、帰省ついでに持ち込んでお願いしました。

で、約1ヶ月後に戻ってきたのが↓こちら。

オーバーホール前の写真を撮っておかなかったのを後悔するくらいピカピカになって帰ってきました(オプションで研磨も依頼)。
機能的にもバッチリ復活していて、記事投稿時点で約1ヶ月使用してますが、1分も狂ってない感じ。

↓こちらが交換部品。

歯車の変形、破損、摩耗、リューズ軸の曲がり等、結構あちこち痛んでました;


元々トリプルカレンダーでオーバーホール代が高めな上に、不具合もあったのでお金はちょっとかかりましたが(約6万円)、非常に満足のいく仕上がりでオーバーホールしてよかったと思います。

これからはもうちょっと大事に使って、まめにオーバーホールしようと思います。
[PR]
by toms-garage | 2012-02-28 14:01 | つぶやき
不惑の年
とうとう不惑の年を迎えてしまいました;

精神年齢はまだ10~20代のつもりなんだけど、いろんなところがオッサン化してる実感はひしひしと感じております(小便のイキオイとかw)

で、ヨメさんから↓をプレゼントにいただきました。

ゼブラ シャーボX CB8 カーボンフラッシュシルバーです。

くだらないものではなく、普段から使う実用的なものということでこちらをチョイス。
グリップ部のドライカーボン、にゅるっとした切り替え、適度な重量感と剛性感がいい感じです。

替え芯は別売りで、本体だけで定価8400円と少々お高い文房具ですが大事に使いたいと思います。
[PR]
by toms-garage | 2012-02-19 14:00 | つぶやき
500×200 3回目
500円貯金3回目達成しました。



前回よりちょっと早くて1年7ヶ月でコンプリート。

特に使い道は決まってないけど、調子が悪いスピードマスターのオーバーホールでもやろうかな。
[PR]
by toms-garage | 2012-01-18 13:59 | つぶやき
ブラックビューティー
コンビニ限定で発売された、缶コーヒー(BOSS)のおまけのロータスコレクション。

この手のは集め始めるとキリがないので、もう買うのはやめようと思っていましたが、昨日はりー☆さんがあげたブログを見てグラリw

全部はいらないけど、ボディデザインの美しさから『ブラックビューティー』とも呼ばれるロータス79が大好きなので、近所のコンビニを回って探してみたものの時すでに遅し・・・;

そしたら、はりー☆さんが探し回ってゲットしてくれました!
で、さっそく今日夕飯がてら久々に再会(約2年ぶり?)して、受領してきました。


エランもおまけでいただきました♪

ロータス79の方はダイキャスト製だし、おまけにしてはなかなかのクォリティの高さです。


はりー☆さん、わざわざありがとうございました!
また何年か後に会いましょうwww
[PR]
by toms-garage | 2011-11-16 13:57 | つぶやき
クルマ買いました
久々にクルマ買いました。


イマドキすっかり珍しくなった、FRのターボ車です。


しかもフロントミッドシップ!


で、車種は・・・・



















































軽バンかよっ!w
ダイハツ ハイゼットカーゴ クルーズターボです。


一応、トップグレードなので内装もそれなりに乗用車っぽくなっていて、鉄板ムキ出し感はありません。


リアシートはリクライニングこそしませんが、ベンチタイプではなく分割可倒式となっていて、長い物を載せても3人乗ることができます。


両方倒すと、広大なラゲッジスペースが!

ちょっとしたマットでも敷けば足を伸ばして寝ることも可能で、あらぬ妄想を掻き立てられますwww

こちらはメータ。

ターボ車にはおまけ程度にタコメータが付いてますが、水温計はなく警告灯があるだけです。

エンジンはフロントシートの下にあります。

一応軽自動車上限の64馬力ですが、車重もそれなりにあるので決して速くはありません;

で、商用車ならでは(?)の装備が↓こちら。

ドアミラー裏にペン&カード差しが!

さらにオーバーヘッドコンソールには・・・

ティッシュが箱ごと入れられるようになってて、花粉症の時期にも安心ですw


軽バンということで乗り心地や車内騒音には期待していませんでしたが、高速で80~100キロくらいで走っても普通に会話できるし、大きなギャップ以外ではそこそこフラットな乗り心地。
想像してたよりもずっと普通のクルマでしたw




で、なぜこんな車を選んだのかというと、一番の目的はチャリを載せるため。

子供が自転車通学(片道8㎞ちょっと)をしているんですが、雨の日は同じ方面に通勤しているワタシが送り迎えをしています。
でも行きと帰りのどちらかが雨というような場合、チャリをクルマに載せていけば送迎は片道のみで済みます。
ところが、ロドさんではホロを開けないとチャリ載せられないし、プレマシーは嫁さんが仕事に乗っていくのでなかなかそうはいきません;

そんなわけで、チャリを楽に載せられることを第一条件として選んだ結果、軽バンにたどり着き、見た目が気に入ったハイゼットカーゴに決定。





さて、ロドさんをどうしよう・・・;;;
[PR]
by toms-garage | 2011-08-07 22:58 | つぶやき