カテゴリ:カメラ( 26 )
らくちんレンズ購入
前回のブログでちょっとだけ悩んでた高倍率ズームレンズ、
さっそく買っちゃいましたw

c0199294_23443977.jpg

SONY E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LEです。


↓カメラ(NEX-5N)に付けたところ。
c0199294_23458100.jpg

ボディが小さいので見た目のバランスがおかしいけど、思ったよりはデカくない感じ。


↓で、望遠側に伸ばすと・・・
c0199294_23452982.jpg

カッコわるっw


さっそく試写。

↓広角端(18mm)
c0199294_23455142.jpg


↓望遠端(200mm)
c0199294_23461350.jpg

望遠端でちょっと周辺減光があるみたいですが、許容範囲かな。


高倍率のズームレンズとしては写りもシャープだし、室内撮影でも手振れ補正がよく効くのでこれと10-18mmを持っていけば、たいがいの撮影には使えそうです。

こだわりたい時はEOSの方を使えばいいわけだし・・・
でも間違いなく出番は減りそうです;
[PR]
by toms-garage | 2013-05-17 23:47 | カメラ
NEX買いました。
NEX買いました(2月ごろ;)。
ペプシじゃない方ですw


今のメイン機であるEOS5D MkIIは大いに気に入っているのですが、いかんせん重くて交換レンズも一緒に一日持ち歩くと、肩が抜けそうになります;

そんなわけでもうちょっとお手軽&画質もソコソコなのをと探した結果、近所のキタムラでアウトレット品として激安で売られていたミラーレス機、SONY NEX-5N ダブルズームキットを購入。

↓見てのとおり、超ダウンサイジングw


イメージセンサは一般的な一眼レフカメラと同じAPS-Cサイズなので、高感度でノイズも少なく、コンデジとは全然ボケ具合が違います。


その後、ポチポチとレンズも単焦点を3本買い足して5本に。



左から、
・シグマ 19mm F2.8
・SONY 30mm F3.5 マクロ
・SONY 50mm F1.8
・SONY 18-55mm F3.5-5.6
・SONY 55-210mm F4.5-6.3


あと、ミラーレス機ならではの楽しみ方として、マウントアダプタ+オールドレンズ(MF)で遊ぶことも簡単にできます。
通常の一眼レフカメラ+オールドレンズでは、レンズの絞りを変えるとボディ側もそれに合わせてf値を設定しないと露出(明るさ)が合いませんが、ミラーレス機は常にイメージセンサが動いていてリアルタイムに明るさを調整してくれるのでレンズ側だけの操作でOKです。



左から、
・Nikon Nikkor SC-Auto 55mm f1.2
・OLYNPUS OM Zuiko 135mm f2.8
・OLYNPUS OM Zuiko 50mm f1.4
(手前の2個はマウントアダプタ)


↓Nikkor 55mm f1.2を付けたところ。


ガラスの塊みたいなレンズなので、超フロントヘビーになりますw


↓同じくNikkor 55mm f1.2絞り開放で撮った写真。

さすがに開放からシャープとはいきませんが、ソフトフォーカスのような柔らかいボケになります。
1~2段絞るとシャキッとした芯のある画像になります。


一眼レフと比べるとファインダーがないので構えが安定せずブレやすかったり、明るい屋外では液晶が見にくかったりもしますが、このサイズと引き換えなら我慢できる範囲かな。


正直ミラーレス機なんて・・・って敬遠してましたが、なかなかいいもんですねw
手軽(身軽)にきれいな写真を撮りたい方におススメです。
[PR]
by toms-garage | 2013-04-06 20:36 | カメラ
スケスケ写真w
それほど使い込んだわけじゃないんだけど、スケスケになっちゃいました。



1(ワン)・・・




2(ツゥー)・・・




3(スリー)・・・




c0199294_21192481.jpg

誰ですか?エロい写真を期待しちゃった人はwww


↓この2枚の写真をPhotoShop Elementsでレイヤー合成(オーバーレイ)して作ってます(^^)
c0199294_21194986.jpgc0199294_21201188.jpg



ホントはボンネットを透かしてエンジンを写そうと思ってたんですが、なかなか撮る時間がないのでとりあえずカメラバッグでお試しw

エロいろんなことに使えそうです♪
[PR]
by toms-garage | 2009-06-16 21:23 | カメラ
色とりどり

我が家のベランダもだいぶ色付いてきたので、久し振りに花の撮影でも。


c0199294_17525234.jpg
[EOS5D MarkII + EF17-40mm F4L USM]
なんかこう撮るとベランダガーデニング故の寂しさが(^^;

まずはダリア。
c0199294_17553924.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]

もうちょっと寄ってみて。
c0199294_1883018.jpg
[EOS5D MarkII + Tamron SP AF90mm MACRO]

こちらはカンパニュラ(釣鐘草)。
c0199294_18114157.jpg
[EOS5D MarkII + Tamron SP AF90mm MACRO]

お次はエノテラ・アフリカン サン(昼咲月見草の一種)。
c0199294_18141528.jpg
[EOS5D MarkII + Tamron SP AF90mm MACRO]

定番マリーゴールド。
c0199294_18172725.jpg
[EOS5D MarkII + Tamron SP AF90mm MACRO]

もういっちょ。
c0199294_18515381.jpg
[EOS5D MarkII + Tamron SP AF90mm MACRO]

こちらはディモル・フォセカ(たぶんw)。
c0199294_18525130.jpg
[EOS5D MarkII + Tamron SP AF90mm MACRO]


今日は天気がイマイチで発色がよくないのがちょっと残念・・・。

いずれの花も近所のスーパーで売ってる100円以下の激安品w
入荷日(毎週金曜日)は行列ができるくらい(^^;


ちなみに世話をするのは全て嫁さん。
ワタシは写真を撮るだけですwww
[PR]
by toms-garage | 2009-05-16 19:26 | カメラ
望遠域強化
またしても近所のカメラ屋さんでワナにかかってしまいましたw

c0199294_23105445.jpg
キヤノンの望遠単焦点レンズEF 300mm F4L IS USM(俗に言うサンヨン)です♪

c0199294_22573655.jpg
このネームプレートが高級感があって、どことなくレトロでいい感じです(発売は10年以上前)。

c0199294_23174697.jpg
今、望遠レンズとしては主にEF 70-200mm F4L IS USM(写真右のレンズ)を使用してますが、ちょっと望遠側が物足りない感じ;
シグマの170-500mmレンズもあるけど、Lレンズの解像度を見てしまうともう・・・;;;

ということで、サイズ的に手持ちでもイケて画質の評判もいいサンヨンを追加することに。
これに1.4倍のエクステンダー(テレコン)を使えば420mm(50Dで使えば672mm相当)になるので、私の用途としては十分な焦点距離になります。
さぁ、エクステンダーも探さなきゃ!(昨日ヤフオクで競り負けましたorz)


せっかく返し終わったのに、また嫁さんに借金しちゃったw
[PR]
by toms-garage | 2009-04-17 23:53 | カメラ
とりあえず昼間の桜も・・・
もうすっかり満開になり、一部散り始めた桜。
今度の土曜日も仕事だし、このままでは撮り損ねてしまいかねないので、ちょっと早出をして職場の桜を撮ってみました(^^;

今日もチャリ通勤なので、カメラはコンデジです;

c0199294_21221363.jpg


c0199294_21224993.jpg


c0199294_21234786.jpg


c0199294_21305443.jpg


c0199294_21251975.jpg



こんな景色が職場の廊下を歩くたびに見えると、仕事してるのがもったいなく思えてきますw
[PR]
by toms-garage | 2009-04-09 21:39 | カメラ
春を探しに
今日は近所の公園で春を探してウロウロ。

c0199294_21154996.jpg
[EOS5D MarkII + EF85mm F1.8 USM]
まずは桜。

c0199294_21192727.jpg
[EOS5D MarkII + EF85mm F1.8 USM]
木によって結構差がありますが、まだまだ満開ではないかな。

c0199294_21194028.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
ハナニラ。桜の木の根元にひっそりと咲いてました。

c0199294_21224117.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
タンポポ。地面にはりついて咲いてました。

c0199294_21244259.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
ツクシ。結構たくさん生えてます。卵とじにするとおいしいんですよね♪

c0199294_21271975.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
ヒメオドリコソウ。名前がかわいいです。

c0199294_2129413.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
カエルさんも暖かくて出てきたみたいです(^^)


おまけ。
c0199294_2133216.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
のどかだなぁ~w



3連休の3日間ともいい天気に恵まれ、ゆっくりできました♪
さあ、明日からまた頑張ろう。
[PR]
by toms-garage | 2009-04-05 21:36 | カメラ
桜はまだイマイチなので・・・
嫁さんの実家にお預かり保育中wだった子供たちを迎えに行くついでに、実家近くの出羽公園というところにチューリップを見に行ってきました。

毎年4月にチューリップフェスタをやっているそうで、今年は明日(4/5)が開催日とのこと。
でも準備は終わっていて、ちゃんとチューリップは見れました(^^)
c0199294_23511991.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
近くの小中学生や地域の人たちが育てたチューリップだそうです。


では、撮った写真をいくつかご紹介♪

c0199294_23402019.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
縁の白とエンジ色のコントラストがきれい。

c0199294_23404910.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
あざやかなオレンジがきれいです。

c0199294_23412273.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
ちょっとハイキーな感じに画像処理。

c0199294_23533789.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
黄色もいいですね。

c0199294_23531958.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
子供たちと。

c0199294_23572351.jpg
[EOS5D MarkII + EF70-200mm F4L IS USM]
純白のチューリップ。

c0199294_002894.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
先日買った魚眼レンズで接写。

c0199294_004833.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
青空に向かって伸びていってます。



公園内には桜も。
まだ満開ではありませんが、結構咲いてきてました。こちらも魚眼レンズで♪
c0199294_013544.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]

c0199294_014092.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]
ちょっとソフトフォーカスっぽく画像処理。


桜は来週あたりが満開かな?
[PR]
by toms-garage | 2009-04-04 23:24 | カメラ
うおのめ
先日、ちょっと変わったレンズを買ってみました。

c0199294_22572363.jpg

SIGMA 15mm F2.8 FISHEYEです。
いわゆる対角魚眼レンズってやつで、対角線で180度の画角になります。

地平線を真ん中にもってくると普通の広角レンズっぽくなりますが・・・
c0199294_232728.jpg


ちょっと上に振ると・・・
c0199294_2325011.jpg

こんなふうにまるっとなりますw

あと、人をどアップで撮ると・・・
c0199294_236428.jpg

鼻デカ写真になりますwww

魚眼レンズは前から気になってたんですが、やっと念願かなって手にすることができました♪


しかし最初はちょっと問題があって、↓こんなエラーメッセージが;
c0199294_2373733.jpg

ちょっと古いレンズだったこともあり、レンズ内のROMがEOS5D MarkIIに適合してなくて絞りが作動しなかったようです。
こういう場合、シグマさんでは無料でROM交換してくれるので事なきを得ました( ´ー`)フゥー...
ちなみに現行のものは名称に「DG」がついており、コーティングやROMもデジタル一眼レフに対応しているようです。


使いこなすのはなかなか難しいレンズですが、創作意欲を駆り立てられる楽しいレンズです(^^)
[PR]
by toms-garage | 2009-04-04 23:15 | カメラ
ついにめぐり合えた♪
年度末につき仕事が忙しく、ちょっとサボってました(^^;
ストレスもたまり気味なのでポチってしまいましたw

c0199294_23253217.jpg

KATA(カタ)のカメラバッグ、3N1-30です。

基本的にはリュック型のカメラバッグですが、背負い方がいろいろアレンジできます。

c0199294_23281746.jpg
通常のリュック型

c0199294_23285160.jpg
たすき掛け型

c0199294_23343144.jpg
斜め掛け(スリング)型

スリング型として使用した場合は、バッグ本体をぐるっと前に持ってきて、↓のように横からカメラやレンズを取り出せます。
c0199294_233148100.jpg


そして↓こんなふうにガバッと開けることもできます。
c0199294_23362538.jpg

容量的にはカメラ本体+レンズは70-200mmレンズを含め6~7本は入ります。

そしてバッグ上部には別の収納部があり、ここにもレンズを付けたカメラがすっぽり♪
c0199294_23404840.jpg


通常のリュックタイプのバッグだと、いったんバッグを下さないとレンズを取り出せませんが、これなら比較的簡単にレンズ交換もできます。
収納力も使い勝手もかなり良さそうで、やっとお気に入りのカメラバッグにめぐり合えた気がします(^^)



そして、こちらも最近買ったお気に入り。
c0199294_23494254.jpg

ユニクロのスティーロンメッセンジャーバッグです。

そのままではクッションがないので、インナーバッグを中に入れて使用します。
c0199294_2352558.jpg


c0199294_23533534.jpg

カメラ本体+F4Lズーム3本+ストロボがぴったり♪

しかも安売りしてる時に買ったので、インナーバッグと合わせても3,000円くらいでコストパフォーマンスも抜群!

通常はユニクロメッセンジャーバッグ、レンズを大量に持ち出す場合はKATA 3N1-30って感じで使い分けできそうです(^^)
[PR]
by toms-garage | 2009-03-26 00:05 | カメラ