カテゴリ:ロードスター( 18 )
目的は果たした!
いやぁ、いい天気でしたね~軽井沢!
c0199294_21314446.jpg


5時半くらいに家を出て、8時半くらいに到着。
何とか第2駐車場の後半ぐらいに駐車できました。


c0199294_21321875.jpg

第二駐車場もすぐ満車になった模様;
相変わらず盛況ですなぁ。

会場をプラプラして知ってる人たち、たぶんあの人だよなぁっていう人たちとごあいさつw

事前に連絡先をやり取りしていた銀杏さんとも無事会うことができ、実に6年半ぶりの再会を果たしましたw


今回の昼食は横川の峠の釜めし。
c0199294_21323697.jpg

見た目よりボリュームもあっておいしかったです。
食べ終わった後の山積みとなった器の処理が大変そうですが;;;


いつもどおり抽選はかすりもせず、ミーティングは無事終了。

その後、空いてきた第一駐車場でこれまた恒例の色並べ大会が始まりました。
c0199294_2133949.jpg

やっぱり、色並べはマリナが一番絵になるなぁ。



で、今回軽井沢に行った目的の一つが、バケットシートをGETすること。
(初期化のため、前付けてたSP-Gはレールごと会社の人にあげちゃったので;)

開会式前にショップをチラ見して目星を付けて・・・、
ショップオープン後すぐにGETした戦利品が↓こちら。
c0199294_21333443.jpg

RECAROのRS-G(レカロ純正レール付)です。

あまりにデカくて、トシぼんさん、ふじぼんさんにすぐにバレちゃいましたがw



買ったものをクルマにポンと置いてブラつくわけにもいかず、すぐに交換。
少しでもポジションを下げようと色気を出したのが災いし、一旦付けたシートを外して、下げ過ぎてスライドできなくなって、また戻して・・・
通行者の生暖かい視線を感じながら一人で格闘してました;
とはいえ、目的は果たせたのでヨシとしましょう!



絡んでくれた皆さん、ありがとうございました!
そして事務局&ボランティアの皆様、本当にご苦労様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by toms-garage | 2013-05-26 23:30 | ロードスター
車検も終わったので
ロードスターの車検が無事終了。
(ヘッドカバーからのオイル漏れとかあったけど)

久々に車高落として、TE37履かせてみました。
c0199294_18553.jpg




で、まだクルマがきれいなうちに嫁さん連れて写真撮影にw

c0199294_183928.jpg

[SONY NEX-5N + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE]


c0199294_185726.jpg

[SONY NEX-5N + E 10-18mm F4 OSS]


c0199294_193341.jpg

[SONY NEX-5N + E 10-18mm F4 OSS]


c0199294_110420.jpg

[SONY NEX-5N + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE]


c0199294_1104132.jpg

[SONY NEX-5N + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE]


c0199294_111664.jpg

[SONY NEX-5N + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE]
右にちーっちゃく写ってるのが嫁さんw


c0199294_1114124.jpg

[SONY NEX-5N + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE]


c0199294_112452.jpg

[SONY NEX-5N + E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE]
撮影中にヒマだった嫁さんが作った花輪w


やっぱりこのスタイルが一番しっくりきますなぁ。
[PR]
by toms-garage | 2013-05-18 23:06 | ロードスター
あまりに天気が良くて・・・
あまりに天気がいいので、久しぶりに嫁さんを誘って近所をオープンドライブ。


c0199294_8385457.jpg



c0199294_8383264.jpg



c0199294_8394945.jpg


ほんのちょっとだけだったけど、気持ちよかったなぁ。


でも嫁さんの前に誘った次女(小6)に”やんわり”断られたのがショックだったwww
[PR]
by toms-garage | 2013-05-03 20:36 | ロードスター
往生際が悪い;
ハイゼットと入れ替えでサヨウナラする予定だったロドさん。

c0199294_1646466.jpg


ちょっとずつ初期化していたものの、往生際が悪くてなかなか手放す踏ん切りがつかず、
もうすぐ車検が切れる5月に。


今回の異動で電車通勤になってますますクルマに乗る機会もなくなってるんだけど、いろいろ悩んだ挙句、
また車検をとおして乗り続けることにしましたw

これまでずっとオーハシさんに屋内保管という贅沢な環境で預かってもらってましたが、いつまでも甘えてるわけにはいかないし、乗りたい時にすぐに乗れないのでこれを機会に自宅に引き上げてくることに。

オーハシさん、これまでホントにありがとうございました!!


そうと決まればまずはくたばったバッテリーの交換。

c0199294_16475174.jpg


ネット上の情報を参考に、Panasonicのカオス(55B19L)に交換してみました。
ケーブルをつながなくてもエンジンがかかるって素晴らしいwww


次に約2年前wに『バチンっ』という音とともに壊れちゃったドアロックの修理。

c0199294_164928.jpg


ほとんど屋内保管だったこともあり、ドアロックを掛けずに運用してきましたが、重い腰を上げてやっと修理に着手しました。


ブチルと格闘しながらビニールをはがして穴から中を見てみると、やはりあるべきはずのスプリングがありません。

c0199294_16502381.jpg



スプリングはネットの情報をもとにマツダのトラック(タイタン)のものを取り寄せて流用。

c0199294_1652410.jpg



助手席側から外した壊れていないもの(右)とタイタン用新品(左)を比べてみても、線径、全長、巻数、フックの向き等、同じもののようです。

c0199294_16525339.jpg



スプリング交換後に上から見たところ。

c0199294_16532788.jpg



ちょっと知恵の輪チックですが、サービスホールからラジオペンチを使ってそれほど苦労もせず交換できました。


あとは今週末に車検に出すだけ。
前回からほとんど乗ってないけど、大きなトラブルがありませんように。

c0199294_16545237.jpg


c0199294_16554017.jpg

[PR]
by toms-garage | 2013-04-29 16:37 | ロードスター
「ロードスター ドア 開かない」で検索するといっぱいHitするあの不具合
先月無事車検も通過したうちのロドさんですが、今日乗って降りた時に『バチン!』という音とともにドアロックのリターンスプリングが折れて、運転席側のドアが開かなくなってしまいました;
ドアノブを引いてもスカスカで手応えなし・・・。

まぁNAロードスターの持病とも言える現象ですから特に驚きもなく、とうとうこの日が来たねって感じですけどね。

とりあえず助手席側から入ってホロと窓を開けて、内側のロックをガチャガチャやりながら運転席外側のドアノブを引いていたら運良くドアオープン!
ロックを掛けなければドアを開閉できるようになりました\(^o^)/

ドアが開かないと内張りを外すのも修理するのも大変なだけに、とりあえず第一難関は突破w

あとはスプリングを買ってきて交換するだけですが、それまでは間違ってロックしないようにしなきゃ;


あ、今のうちに何か盗もうったって何もいいものなんてないですからねwww
[PR]
by toms-garage | 2011-06-24 21:36 | ロードスター
ロードスター20周年記念展
今年はロードスターが発売されて20周年記念の年。

9月に広島でイベントが開催されますが、さすがに茨城から行くのはキツイと思うので、7/26(日)にマツダR&Dセンター横浜で開催されている20周年記念展に行ってきました。
c0199294_21135788.jpg


ここでの目玉は、初代ロードスター(NA)の前身となったプロトタイプモデル「V705」。
c0199294_0163581.jpg

(※後日、ネット掲載を遠慮するよう貼り紙が出されたようなので画像処理してます。)
20周年を記念して、本邦初公開!

単なるハリボテではなく、製作当時は実際にアメリカを実走したそうです。
c0199294_0171715.jpg

(※後日、ネット掲載を遠慮するよう貼り紙が出されたようなので画像処理してます。)
後ろはこんな感じ。

サイズやコンセプトはロードスターに通ずるものはありますが、だいぶイメージは違います(^^;

内装はこんな感じ。
c0199294_0174472.jpg

(※後日、ネット掲載を遠慮するよう貼り紙が出されたようなので画像処理してます。)
ウィンドウレギュレータが変わった形してます。
「ブレーキは利きません。パーキングはOK」だってw

正直カッコ良くはないけど、ロードスター乗りにとって貴重な車両であることは間違いありません。


軽井沢でサインし忘れた20周年記念車にも家族全員でサインしときました(^^)
c0199294_21154771.jpg



日曜日というのに空いててRCOJ代表の水落さんともお話しさせていただき、有意義な時間を過ごせました。
水落さんが私がしてるリストバンド(LIVE STRONG)と同じものをつけてたのがちょっと嬉しかったり。


あと8/1(土)、8/2(日)の2日間だけですので、お近くの方はぜひ!
[PR]
by toms-garage | 2009-07-26 21:12 | ロードスター
ご近所水面下MTG
ここは茨城県の某所。

生憎の雨空の中、密かに4台のロードスターが集結した。
c0199294_23433956.jpg
[EOS5D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM]

4台それぞれ思い思いにカスタマイズされ、いずれも個性的。
c0199294_23441712.jpg
[EOS5D MarkII + EF85mm F1.8 USM]


中でも、このインスツルメントパネルは格別な仕上がりを魅せる。
c0199294_23445644.jpg
[EOS5D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM]
オーナー自らの手により作り上げられたそれは、クラシックなブリティッシュライトウェイトスポーツを彷彿とさせる佇まい。

c0199294_23453821.jpg
[EOS5D MarkII + EF85mm F1.8 USM]
オーナーの類い稀なるセンスと仕上がりに対する拘りや情熱を感じずにはいられない。



こちらもただならぬ雰囲気を醸し出す1台。
c0199294_23461492.jpg
[EOS5D MarkII + EF85mm F1.8 USM]

大きなオーバーフェンダーによって拡幅されたボディは伊達ではなく、高度にチューニングされたエンジンから発生されるパワーを受け止めるために必要な装備である。
c0199294_23465531.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]


そしてこのロードスターもオーナーのセンスと拘りを強く感じる一台。
c0199294_23473859.jpg
[EOS5D MarkII + EF85mm F1.8 USM]
デュアル出しのマフラー、ワンオフショート加工されたバンパー、ノスタルジックテール。
そして控え目に貼られたLSD装着車ラベルもノスタルジックな雰囲気を大きく向上させる。


こうして見るとそれなりにカスタマイズしているはずの自分のロードスターがほとんどノーマルに見えてくるから不思議である。
まぁ、それも一つの個性といったところか。


数台で集まるMTGはオーナー同士ゆっくりと話もでき、より深く大きなMTGとは一味違った趣がある。
願わくば青空の下でTRGも兼ねてオープンエアを楽しめると良かったのだが・・・。







・・・と渋めにまとめてみましたw
参加されたかえる号さんはりー☆さん獅々丸さん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。
[PR]
by toms-garage | 2009-06-21 23:39 | ロードスター
7万キロ
うちのロドさんが無事7万キロを突破しました。
c0199294_235753100.jpg

朝の通勤時に撮ったので、いろいろ写り込んでますがw

ちなみに6万キロは2007年6月だったのでちょうど2年で1万キロ(^^;
通勤(片道10キロ)で使ってる割には少ないです。
どおりでタイヤが減る前に割れるわけだw

走行距離は少なくても、納車してもう11年。
あちこち壊れるところも出てくると思いますが、ぼちぼち維持していけたらと思います。
[PR]
by toms-garage | 2009-06-18 23:58 | ロードスター
またタイヤ交換
先日車検の時に、15インチの方のタイヤを履き替えましたが、車検が思いのほか安くすんで、ちょっと積立ての余りもあったので14インチの方も履き替えることにw

まずは元々履いてたタイヤ(FALKEN ZIEX ZE329)の状態。
c0199294_1325399.jpg
溝はまだまだバリ山なんですががが・・・

c0199294_1331562.jpg
サイドがバックリwww
もったいないけど、バーストしても困るしグリップもしないので交換しちゃいます(^^;


で、タイヤはヤフオクでぽちっとして、交換は前回もお世話になった大橋自動車整備工場さんにお願いしました。
c0199294_134262.jpg


チョイスしたタイヤは↓こちら。
c0199294_1345410.jpg
DUNLOP DIREZZA Z1 STAR SPEC(185/60R14)です♪
15インチの方は同じDIREZZAのDZ101を選びましたが、14インチでは値段もほとんど変わらないし、年間走行距離から考えても耐摩耗性はあまり気にすることもないのでハイグリップなこっちを選びました(^^;

ちなみに定番のネオバも考えましたが、サイドのデザインがつるんとしたZ1の方が好みだったのでこっちをチョイスしました。


で、組んだ状態。
c0199294_135301.jpg
むちっとしたタイヤと反ったスポークがたまりません♪
パターンもなかなかアグレッシブ。


装着後、家まで雨の中を走っただけですが、やはりスポーツ性を重視しているだけのことはあり、15インチ50扁平のDZ101よりも硬く感じます。
でもステアリングインフォメーションもしっかりしていていい感じ♪


外した15インチは車検用にちゃんとカバーを掛けてベランダに保管しました(^^;
[PR]
by toms-garage | 2009-06-15 23:36 | ロードスター
軽井沢ミーティング2009

もう1週間ほど前のことですが・・・


気が向いたのでちょっと軽井沢までドライブしてきました。

そしたら、ロードスターの集団に遭遇してびっくり!www
c0199294_125241.jpg
[EOS5D MarkII + SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE]

もちろん分かった上で行きましたけどw
軽井沢ミーティング2009です。
1000台を超えるロードスターが軽井沢に集結します!

c0199294_126390.jpg
[EOS5D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM]

前に行ったのは2006年なので3年前。
車検終わったばっかりでクルマもきれいだし、少しでも行ってみようという気持ちのある今を逃してはもう2度と行かないかもしれないと、直前まで悩みに悩んで行きました(^^;

とりあえず久々にお会いする人たちにごあいさつしたりしながら、会場をウロウロ。
最近太ったこともあり、あいさつしても私だとすぐに分からない人も多数www

絡んでくれた皆さん、ありがとうございました!
そして事務局&ボランティアの皆様、本当にご苦労様でした&ありがとうございましたm(_ _)m


c0199294_129664.jpg
[EOS5D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM]

それにしても、よく降ったなぁ・・・;
[PR]
by toms-garage | 2009-05-31 23:58 | ロードスター