人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬休みの宿題
長女(小学4年)の冬休みの宿題で、オリオン座の観察というのがあり、たまには父親らしく手伝ってやりましたw

内容的には時間の経過でオリオン座がどのように動くかをスケッチするというもの。
あいにく今日は若干ガスっぽいし、月も明るいので星の観察にはイマイチ。
おまけに長女は最近近眼になってきたらしく、よく見えないらしい;

ということで、カメラで撮影してみることにしました。

まずは20分おきくらいで撮影した3枚の画像を合成。

冬休みの宿題_c0199294_175099.jpg

EOS50D / EF-S 10-22mm / 30秒 / F4.5 / ISO100 / 22mm /
Photoshop Elements7にてレイヤー合成(比較(明))


分かりやすく線を引いてみるとこんな感じ。
冬休みの宿題_c0199294_1754672.jpg

ちょっと手伝いすぎちゃったかな?(^^;



次に長時間露光。
リモートスイッチ(ケーブルレリーズ)を使って、約10分間バルブ撮影しました。
冬休みの宿題_c0199294_1763396.jpg

EOS50D / EF-S 10-22mm / 624秒 / F11 / ISO100 / 22mm /
Photoshop Elements7にてコントラスト等調整


こっちの方が雰囲気はありますね(^^)

今度は月が出てなくて空気の澄んだ夜にもっと広角で撮影してみようと思います♪
by toms-garage | 2009-01-05 22:02 | カメラ
<< また増えた; お迎えのついでに >>