人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽くカスタマイズ
先日納車されたハイゼットカーゴ。

基本的に『道具』として買ったのであんまりいじる気はないんだけど、とりあえず気になるところを交換してみました。

1. オーディオ(ヘッドユニット)

カロッツェリア(carrozzeria)のDEH-P760です。

フロントパネルにUSB入力端子とステレオミニジャックがついていて、外部機器の接続も簡単にできます。
とりあえず、バッファローの8GB極小USBメモリに音楽ファイルを丸ごと入れて差しっぱなしで使用。
最初USBメモリを認識しなくて『ERROR-19』の表示が出ましたが、USBメモリをPCでフォーマット(FAT32)しなおしたら認識するようになりました。


2. スピーカー

カロッツェリア(carrozzeria)のTS-J1610Aです。
なんとなくカッコいいからクロスオーバーネットワーク付きにしてみたけど、結局ドアの裏側に付けてるので全く見えませんw
コアキシャルタイプで、ツイーターが近くにないので高音が若干弱い感じもしますが、私が聞く音量では音が割れたりビビったりすることもなく、余裕のある感じ。
気が向いたらツイーターや、サテライトスピーカー(リア用)を追加しようかな。


3. ステアリング

ヤフオクでムーヴ用として売られていたパンチングレザーのガングリップタイプのステアリングです。
エアバッグ部分は純正のものを流用するのですが、ハイゼットカーゴのステアリングは色がグレーで合わないので、別途ムーヴ純正の黒いステアリングを落札してカバー部分を使用。
ロドさんでは細身のナルディクラシックを使用していたので、太過ぎな感じもします。


4. ホイール&タイヤ

こちらもヤフオクで購入。
中華製のホイール(15インチ 5J+45)+YOKOHAMA DNA ECOS(165/50R15)の組み合わせ。
ホイールは見た目は軽量っぽくてカッコよくなったけど、実際には全然軽くなくて純正の12インチ鉄ッチンよりも1本あたり3kgも重たいですw
バランス取りも難しいのか、ウエイトもいっぱい付いてます;


元がバン用タイヤだったので乗り心地の悪化はそれほど感じませんが、ホイールハウスとのすき間はさすがに目立ちます;
やっぱり、ローダウンした方がいいかなぁ・・・。
車検はバン用タイヤじゃないと通らないので、純正タイヤは大事に保管しておきます。



そんなわけで、いじる気ないなんて言っときながらやっぱりツルシのままでは乗れないワタシなのでしたwww
by toms-garage | 2011-08-11 23:57 | ハイゼットカーゴ
<< ツイーター&サテライトスピーカー追加 クルマ買いました >>