人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツイーター&サテライトスピーカー追加
先日ハイゼットカーゴのスピーカーを交換しましたが、フロントドアの足元に2つだけしかないこともあり、イマイチ臨場感に欠けるのと高音が届いてこないのが気になってました。

ということで、小雨降る中ツイーターとサテライトスピーカーを追加してみました。

↓こちらが追加したツイーター。

Carrozzeria TS-T710です。

Aピラーに穴あけして取り付け。
ヘッドユニットから出ているフロントスピーカー用の配線に割り込ませて接続しました(ハイパスフィルタ付きの割込み線が付属しています)。

当たり前だけど音源が耳元に近くなったので、中高音がよく聞こえるようになりました。

フロントスピーカーを最初からコアキシャルタイプではなく、セパレートタイプにしときゃ良かったじゃん!というヤボなツッコミはご無用ですw



次に↓こちらがサテライトスピーカー。

Carrozzeria TS-STX7です。

天井内張り固定用のリテーナー(ファスナー)の取付穴を使用して、スピーカー付属のステーで取り付け。
このリテーナー取付穴はネジは切られていませんが、M6のボルトを大胆かつ繊細に?ねじ込むとサテライトスピーカー程度の重量のものであれば十分に固定できます。
実はちゃんと雌ネジを設けようと、ブラインドナット&簡易ナッターも用意したんだけど必要ありませんでした;

配線は天井内張りの端っこに入れ込んでヘッドユニットまでルーティング。

このスピーカーはサテライトスピーカーだけあって、低音は全くといっていいほどなりません;
事前情報である程度想像はしていたけど、正直想像以上に軽い音w
フロントと同じような音で鳴らしたい人にはおススメできません。

そうはいっても、やはりあるとないとでは大きな違いがあり、臨場感はだいぶ良くなりました。
見た目もカッコよく?なったし(^^)


とりあえず形になってきたので、ハイゼットのいじくりはこれで一段落かな。
by toms-garage | 2011-08-21 23:41 | ハイゼットカーゴ
<< ガンダムUC episode4... 軽くカスタマイズ >>